パサパサ髪になる以外な習慣

こんにちは!

美容師のみさとです。

 

 

普段何気なくやってる事が

実は髪を傷つけているかも

知れません。

 

f:id:MISATO1128:20200306103051j:image

 

今回は

"髪がパサパサになる以外な習慣"

についてお話いたいと思います。

 

 

 

①髪の毛を乾かさずに寝る

 

f:id:MISATO1128:20200306103019j:image

 

濡れた髪はキュ-ティクルが

開いてる状態なので、

 

摩擦などの刺激によって

簡単にキュ-ティクルは

剥がれてしまいます。

 

なので、

ドライヤーで

乾かすようにしましょう。

 

 

 

②タオルでゴシゴシ拭いている

 

f:id:MISATO1128:20200306104302j:image

 

タオルの摩擦は髪を傷めます。

 

タオルドライは

ゴシゴシ拭き取るのではなく、

タオルで水分を吸い取るイメージ

で髪を挟み、水気を取りましょう。

 

 

③頭のてっぺんからブラッシング

 

f:id:MISATO1128:20200306105658j:image

 

絡まった髪を

無理やりブラッシングする事は

髪にとってかなりのダメ-ジ…

 

毛先から徐々に優しく

とかしていきましょう。

 

 

④カラ-やパ-マの繰り返し

 

f:id:MISATO1128:20200306105840j:image

 

カラ-やパ-マは

自発的にキュ-ティクルを開いて

中に薬剤を浸透させるため、

ダメ-ジが生じてしまいます。

 

なので

トリートメントでのケアは必須です。

 

 

ついついやってしまいがちな

習慣を見直して、

ツヤツヤな美髪を手に入れましょう!

 

f:id:MISATO1128:20200306105912j:image