おうち時間に簡単!6ステップで髪つやつや「スペシャルヘアケア」術!

こんにちは。

美容師のみさとです。

 

世界中で流行している

新型コロナウィルスの影響で

 

外出自粛になり、

『おうち時間』の過ごし方が

注目されています。

 

みなさんはどんな

『おうち時間』をお過ごしですか?

 

f:id:MISATO1128:20200529123727j:image

 

日頃、仕事に家事にと

バタバタ忙しい毎日を

送っていると、

 

ついつい後回しに

なってしまいがちなのが、

ヘアケア

 

今日は、

 

スキンケアはしっかりしてるけど、

ヘアケアはイマイチ自信がない…

という方におすすめしたい、

 

f:id:MISATO1128:20200529123847j:image

 

おうちで簡単にできる

スペシャルケア』

ご紹介します。

 

この記事を読めば

おうち時間を無駄にすることなく

ヘアケアすることが出来、

 

コロナが終息して

外出出来るようになった頃には

 

ツヤツヤサラサラな髪

手に入れていることでしょう。

 

f:id:MISATO1128:20200529123930j:image

 

逆にこの記事を読まなければ

せっかく家にいる時間を

有効に使う事無く時だけが過ぎていき、

 

髪はどんどん

傷んでいくことになるでしょう。

 

f:id:MISATO1128:20200529123951j:image

 

では⑥つのケアの仕方

についてお話します。

 

①髪の毛を洗う前にブラッシングを!

 

f:id:MISATO1128:20200529124038j:image

 

ブラッシングには、

 

髪のほつれを取り、

皮脂などの汚れ

浮き上がらせる効果があります。

 

ほつれが取れると、

シャンプー中に

髪の毛が絡まりにくくなり、

 

f:id:MISATO1128:20200602103038j:image

 

傷みの原因でもある

摩擦が軽減されます。

 

シャンプー前は

必ず髪をブラッシング

するようにしましょう!

 

もちろん、

頭皮のマッサージ効果

もありますよ◎

 

②予洗いでしっかり汚れを流そう!

 

f:id:MISATO1128:20200529124238j:image

 

シャンプーをする前、

髪にシャワーをかけて

しめらせますが、

 

このとき「ぬるま湯」を使い、

しめらせるだけでなく、

髪の毛をしっかりすすぎましょう。

 

実は、

 

髪についたほとんどの汚れは、

お湯ですすぐだけ

流す事が出来ます。

 

この「予洗い」が甘いと

 

汚れが残ってしまうことで、

シャンプーが

なかなか泡立たなくなります。

 

f:id:MISATO1128:20200602103146j:image

 

結果、

 

たくさんシャンプーを

使う事になったり、

逆に洗い残しの原因になることも。 

 

③シャンプーで洗うべきは、髪より「地肌」!

 

f:id:MISATO1128:20200529124130j:image

 

髪をしっかりすすいだら、

いよいよシャンプーです。

 

髪は、お顔を洗う時と

同じ気持ちで洗うのが

ポイントです。

 

洗顔する時は、

爪を立てたり擦り洗いしたり

しませんよね?

 

頭皮もお顔と同じお肌です。

 

f:id:MISATO1128:20200602103239j:image

 

シャンプー本来の目的は、

 

髪の毛を洗うことではなく、

地肌の毛穴に詰まった汚れや皮脂を

洗い流すことと意識しましょう! 

 

頭皮を洗う時は、

爪を立てると頭皮(肌)が

傷ついてしまうので、 

 

指の腹で地肌を

マッサージするように

頭皮を中心に洗いましょう。

 

f:id:MISATO1128:20200602103340j:image

 

シャンプー前の「予洗い」

がしっかりできていれば、 

 

髪の毛自体の汚れは、

泡で撫でるくらいで十分

だといわれています。

 

ただし、洗い終わったら、

しっかりすすいで

泡を完全に流してください。

 

「シャンプーかす」が残ってると、

フケかゆみの原因や

臭いの原因にもなります。

 

④トリートメントでしっかり保湿! 

 

f:id:MISATO1128:20200602103435j:image

 

トリートメントはつけた後に

 

コーミング(くしでとかす)」

タッピング(指でたたく)」

保湿」がポイントです。 

 

トリートメントは、

 

つけてしばらくおく事で

さらに保湿効果がアップするので、

時間がある時こそ、

 

すぐに流さずに

しばらく放置しましょう。

 

※トリートメントは

 

f:id:MISATO1128:20200605100625j:image

 

シャンプーと違い、

髪の毛先をケアするためなので、

地肌にはつけないでくださいね。

 

⑤ドライヤー前もケアを忘れずに!

 

f:id:MISATO1128:20200605100716j:image

 

ドライヤーをする前には、 

 

アウトバストリートメント

オイルをつけてから、

乾かすようにしましょう。

 

オイルなどは

 

濡れた状態でつけると、

全体にまんべんなく

行き渡らせる事が出来ます。

 

f:id:MISATO1128:20200605101141j:image

 

また、水分を油膜で

コーティングしてあげることで、

 

さらなる保湿効果が

期待できますし、

髪をから守ってくれます。

 

⑥完全に乾いたら、冷風でフィニッシュ!

 

f:id:MISATO1128:20200605101730j:image

 

髪を乾かすときは、

 

温風だけで終わらさずに、

仕上げに冷風

かけるようにしましょう!

 

ドライヤーには、

冷風機能がついています。

 

この冷風機能には

ちゃんと意味があり、

使わないともったいないんですよ!

 

f:id:MISATO1128:20200608161842j:image

 

実は、髪のキューティクルは、

濡れると「開いた状態

になります。

 

このキューティクルは、

乾かすだけでは閉じません。

 

冷風を全体的にかけることで、

開いたキューティクルが

しっかり締まり

 

ツヤも出て指通りも変わり、

セット力もアップします。

 

f:id:MISATO1128:20200605102038j:image

 

麺を茹でた後、

冷水でキュッと麺を締めますよね?

 

そんなイメージで、

髪のキューティクルを

締めることができるのが、

 

ドライヤーの冷風機能なんです!

 

試しに、

 

右か左の半分だけに

冷風をかけて左右を触って比べると、

効果が実感できると思います!

 

 

おうちでできる、

ちょっとスペシャルなヘアケア

ご紹介しました。

 

f:id:MISATO1128:20200608162016j:image

 

外出自粛ムードで

精神的に疲れがちな方も

多いと思いますが、

 

おうちで出来ることも

たくさんあるはず!

 

おうち時間が長いいまこそ、

普段よりもスペシャルなヘアケアで、

憧れのつや髪を手に入れましょう!

 

f:id:MISATO1128:20200605103345j:image

 

まずはこの記事を

スクショ、ブックマークして

実践してみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!