美髪のために知らなきゃいけない髪の真実

こんにちは。

美容師のみさとです。

 

キレイな髪を手に入れるためには

正しいヘアケアが必要。。。

 

頭ではわかっていても、

ネット上にはいろんな情報が

載っていて頭が混乱しちゃいますよね。

 

f:id:MISATO1128:20200713203547j:image

 

この記事を読めば

 

美髪ケアをする上で知っておきたい

「髪の真実」

を把握することが出来ます。

 

f:id:MISATO1128:20200713203635j:image

 

この記事を読まなければ

 

間違った知識しか知らないまま

ヘアケアをしてしまって

 

いつまで経っても

綺麗な髪を手に入れることは

出来ないでしょう。

 

それでは"髪の真実"について

お伝えしていきたいと思います。


美髪=健康毛ではない!!

 

f:id:MISATO1128:20200713203700j:image


「美髪って傷んでない健康な髪のことでしょう??」

はい、まずはその認識を改めましょう。


美髪とは

「ツヤがあり、手触りがなめらかで、

健康そうに見える髪」のことです。

 

f:id:MISATO1128:20200713203752j:image


傷んでいたら

そんなキレイな状態になるわけがない

と思われるかもしれません。

 

しかし、正しいケアをすれば

ある程度のダメージまでは

美髪になることができるんです!!


傷んでいなかったとしても

 

毛先が伸びて不揃いに

なってしまっている髪は

美髪と言えるでしょうか??

 

f:id:MISATO1128:20200713203851j:image
カラーをしていても、

 

しっかりとツヤがあって

毛先がキレイにまとまっている髪は

美髪と言えませんか?


傷むからといって、

おしゃれの幅を狭める必要はないんです!!

 

オシャレを楽しみながら、

正しいケアで

キレイな髪を手に入れましょう♪♪

 

f:id:MISATO1128:20200714102622j:image


髪は死滅細胞!

 

自己修復なんてありえません!

 

髪は生物学的には死滅細胞です。


肌は傷がついたら放っておけば

自然に傷は治っていきます。

 

f:id:MISATO1128:20200714102736j:image

 

でも、髪は放っておいても

傷が治ることはありません

 

一度でも傷がついたら

カットして切り落とすまで、

ずっとその傷は残り続けます


あなたの毛先には、

 

いままで経験したカラーやパーマ、

ヘアアイロン、紫外線、摩擦などの

ダメージが全て蓄積しているのです。

 

f:id:MISATO1128:20200714102843j:image


「美容院に行くたびに

トリートメントしてるから大丈夫」??

 

残念ながら、

どんなトリートメントを用いても

髪を元に戻すことなどできません

 

トリートメントにできるのは

ダメージの予防と補修であって、

修復ではない

 

f:id:MISATO1128:20200714102950j:image


キレイな髪になりたければ、

余計なダメージを負わせないように

予防に力を入れるべきなのです。


ノープー(お湯シャン)は不潔!? 

 

f:id:MISATO1128:20200714103118j:image

 

ノープー(お湯シャン)

って聞いたことありますか?

 

数年前から海外セレブの間で流行し、

日本にも広まったヘアケア法なのですが、、、


確かに、

 

シャンプー剤を使用しないことで

髪にかかる負担は

減らすことができます。

 

f:id:MISATO1128:20200719221451j:image

 

しかし、シャワーで落とせるのは

ホコリなどの汚れや

分泌されたばかりの皮脂だけです。

 

酸化した皮脂排気ガス

 

タバコの煙に含まれるタールなどの

脂溶性の汚れはシャンプーなしでは

落とすことができません。

 

f:id:MISATO1128:20200714103545j:image

 

そして脂溶性の汚れが

残ったまま放置すると、

 

頭皮のニオイの原因

なったりもします。


ツヤはあるけど、なんか臭う。。。

そんな髪は美髪とは言えませんよね。

 

f:id:MISATO1128:20200714103759j:image


もともと皮脂の分泌量が少なくて、

 

室内で過ごすことが多い

非喫煙者のかたであれば

いいかもしれませんが、、、

 

キレイな髪を目指すのであれば、

基本的にはノープーは

オススメできません


自然乾燥させると髪は傷む!

 

f:id:MISATO1128:20200714104335j:image

 

髪が一番傷みやすい状態って

知ってますか??

 

それは「髪が濡れている時」!!


自然乾燥の方が

ドライヤーの熱がないから

傷まなそう。

 

そんなイメージから自然乾燥を

させているかたもいるようです。

 

ですが、

実は自然乾燥させている間の髪は

摩擦の刺激にとても敏感な状態!!

 

f:id:MISATO1128:20200717134244j:image

 

髪が傷みやすい状態で

長く放置するのと、

 

少しの熱と風を使って

早く傷みにくい状態に

してあげるのでは

 

長い目で見れば後者のほうが

ダントツで美髪を

保つことができます!!

 

f:id:MISATO1128:20200720180400j:image


キレイな髪を目指すなら、

お風呂上がりはドライヤーを

しっかり使って髪を

傷みにくい状態にしてあげましょう!


髪は1ヶ月に1〜1.5センチしか伸びません!

 

f:id:MISATO1128:20200720173902j:image

 

髪は1日に約0.3mm

1ヶ月に1〜1.5cmのペースで

成長しています。

 

たったそれだけ?

と思う方もいるかもしれません。

 

でも、確実に毎月約1センチは

傷んでいない髪が

生えてくれるんです。

 

f:id:MISATO1128:20200720174010j:image


髪がすごく傷んでしまっていて

美髪なんて諦めるしかない。。。

 

そんなあなたの髪も、

 

毎月約1センチは

根元から新しいキレイな髪に

生まれ変わっているんです!!


いままでは

髪に負担をかけてばかりだった

かもしれない。

 

でも、新しく生えて来た髪を

大切に育てていけば

必ず美髪は手に入ります!!

 

f:id:MISATO1128:20200720174047j:image


傷み方によっては、

すぐに美髪になるのは

難しいかもしれません。


でも、長い目で見れば

誰もがキレイな髪を

手に入れることができるんです♪♪

 

まずはこの記事を

スクショブックマークして

実践してみましょう。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

f:id:MISATO1128:20200720180527j:image